読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分間チャレンジ⑤ 家のこと

妻との関係が近頃思わしくない、 というか表面化してきただけかもしれない 結婚前に同棲などしておらず、その家での生活についての情報はお互いあまりなかったのかもしれない。実際、結婚して同居を始めたわけだけど、イメージと違う部分やこんな感じなんだ…

10分間チャレンジ④ 仕事

橋について 橋のコンサルタントとして、働きだしてはや2年。 大学で土木を勉強していたとはいえ、ほんとうは環境系の勉強したくて入ったのでそんなに身に入らず、ほとんど覚えてない。 そんな中で2社目に入社した先が、土木関係、そして主に橋に関する設計…

10分間チャレンジ③ やりたいこと

自分のやりたいこと 現在27歳、既婚、一児の父。 自分の本当にやりたいことはなんだろうか。 今の会社は2社目でそこそこ給料もいい会社に転がり込むことができた。 給料がいいだけあって、仕事の規模も少々大きめであり、社会的な責任や役割も大きいよう…

10分間チャレンジ② 仕事

仕事について。 自分はコンサルタントとして、2年前から働きだした。会社としては2社目で、前職は畑違いな感じ。なぜ入れたかと考えると大学時代にこの分野について勉強していからとタイミングが単によかったのだろう。 仕事の内容としては、社会的にとて…

10分間チャレンジ① 趣味

英語について。 自分は漠然と英語がしゃべれるようになりたいと考えるようになり、これまでに断続的に勉強を繰り返してきたがTOEIC630点が限界で、片言でしかしゃべることもままならない。ビジネス会話など到底不可能。 よくよく考えると、しゃべれるよう…

社会人として

現在自分は社会人として6年目をいつのまにか迎えていた(うち4か月のニート期間を含み、現在の会社が2社目) これまでの社会人としての経験から学んだことなどを 自分の頭の整理も含め下記にまとめてみようと思う ●身につけたこと ・自分で考えることの重…

今年の目標~フルマラソンへの挑戦~

今年の目標の一つとして、フルマラソン完走をしたいと考えている タイムの目安としては、サブ3(3時間切り) この数字は、市民ランナーの上位3%らしい マラソン関連の本を見ると、サブ3達成には長期的なハードトレーニングが必要であり、身体への負荷も…

あげまんとさげまん

妻と結婚して、1年が経過した。 だいぶ前からあげまんとさげまんという言葉は聞いたことがあったけど、 付き合ってる当時は全く意識したことはなかった。 そんな中、最近になってこの言葉の意味するとこが自分なりになんとなくわかってきた。 家には赤ちゃ…

赤ちゃんの笑顔

先日、家に帰ると嫁さんが赤んぼに寄り添って寝転がりながら一言。「にし(赤ちゃんの仮名)をソファーから落としちゃった」と、泣きながら言ってきた。高さが30cm弱で柔らかい素材の緩衝材?みたいなのが引いてある。とはいえ生後6か月のにしからした…

ブログ開始

自分の思いとは違うことを言うことの多い人生。 自分に都合のいい様に考え,解釈し,人と当たり障りないのやり取りをすることの多い人生。 そんな自分の本当に思ってることを見失わない為に,そして自分のほんとの声を伝えられるようになりたい。 その練習と…