
今年の目標~フルマラソンへの挑戦~

 今年の目標の一つとして、フルマラソン完走をしたいと考えている

 

タイムの目安としては、サブ3(3時間切り)

 

この数字は、市民ランナーの上位3%らしい

 

マラソン関連の本を見ると、サブ3達成には長期的なハードトレーニングが必要であり、身体への負荷も大きいため、相当な覚悟と行動力が必要になると、どの本にも書かれている

 

サブ3とはどんなペースなのかというと、時速にして14キロ程度、ママチャリで少し早めに漕ぐくらいの感じだろうか

 

これまでサッカーをやっていて、体力づくりのためのランニングはこなしてきたけど、最長で走った距離は一度だけ参加したハーフマラソン

その際、ゴールした翌日に発覚したけど、足の指の付け根を疲労骨折していた

という散々な結果に終わっている

 

自分でもなぜフルマラソンに挑戦するのか、サブ3を達成したいのかはよくわからない部分はある

結婚して、子供ができサッカーから離れることが多くなり、熱くなることや仕事と家庭以外の目標が欲しいのかもしれない。あるいは友達になんとなく流されているのか

 

スタートの同機は不順だったかもしれないけど、限られた時間の中で試行錯誤して目標に向かって練習するのが意外と楽しくもある。そんなにマメな人間ではないと思っていたけど、マラソンがそれを変えてきてくれているのかもしれない

 

それはさておき自身への公約として、サブ3を達成できなかった際は坊主にして滝に打たれに行こうと思っている

 

滝に打たれるのは人生で一度はやってみたいと思ってるけど、社会人として、コンサルタントしてお客さんと直に触れ合う身としては坊主はあまりよろしくないかもしれない。スーツに坊主が懇切丁寧に説明したところで説得力に欠けるような気もするし、江連がいまいち想像できない

 

そんなとこをモチベーションに約8か月後のフルマラソンに向けて頑張っていきたい所存である