10分間チャレンジ⑤ 家のこと

妻との関係が近頃思わしくない、

というか表面化してきただけかもしれない

 

 結婚前に同棲などしておらず、その家での生活についての情報はお互いあまりなかったのかもしれない。実際、結婚して同居を始めたわけだけど、イメージと違う部分やこんな感じなんだと思うことが多々ある。今思うとその予兆は付き合っている当時からあったのかもしれない。

 

 朝が弱く、赤ちゃんの朝のミルク、ゴミ捨て、風呂掃除なども毎日こちらが担当している。それはまだいいけど、どうやら俺が出勤した後もぐうたら寝て赤ちゃんをほったらかしにしているようだ。疲れているならばしょうがない面もあるかもしれないけど、夜遅くまで映画やスマホスマホに関しては一日中)をいじっている。それでいて赤ちゃんをほったらかしにしてしまう時間があるのはどうなのだろう。

 

 それでいて、子育ては大変、大変と愚痴はいうけど、家に帰ると家事をやってないことがほとんどだし何をやってるのかなと思ってしまう時がたくさんある。おれが困る分には全然かまわないけど、赤ちゃんに関して悪影響があるなら話は別だ。身体的な発達は世の普通通りみたいだけど、言語の発達が少し遅いような気がする。ほったらかしにされている時間が多く、言葉に触れる機会が少ないから今の状況にある、というのは考えすぎだろうか。

 

 人それぞれ、育った環境が違うし、受けてきた教育も違う。その違いによって人とすれ違い、衝突する部分が出てくるのは仕方のないことではあると思う。特に一緒に生活するとなれば。ここで個人的に問題だなと思う点としては、頭の固い人、一つの考えに誇示して他人の考えを受け入れない人。妻がこれに完全に該当するとは一概には言えないけども、そう思ってしまうことが多々ある。それでいて、自身の両親のこととかネットのニュースとかは自分で考えることなしに、簡単に情報をうのみにしてる。これがほんとならこちらはストレスたまる・・・

 

 10分で800文字