10分間チャレンジ⑦ 仕事のこと

仕事のこと。

 

現在、28歳。

社会人5年目?会社としては2社目で。間に4か月くらいニート(すごく楽しかった

 

給料としては、世の中の平均年収にくらべてだいぶもらえている方だとは思う。

しかし、時給換算したときにどうなっていることやら。

最低賃金を下回っているのではないかと思ってしまうくらい働いている気がする。

ちゃんと算出したことはないけど。

 

職場の状況からいうと、中堅と呼ばれる世代がほぼ皆無20人くらいの部署で1、2人というとこか。そのほかはおっさんか若いの。

いまいちチームとしてうまく回っていない感が強いし、人が成長していくにはなかなk厳しい環境な気はする。上の人の頭が凝り固まっていて、目の前の業務に必死になりすぎるあまり、下の成長を促すようなことにまったくといっていいほどなっていないのではないかな。そっちに重点をおけば、若いのが成長して自分らも楽になると思うんだけど。頭凝り固まっている人たちなのでいっぱつかましてやらないとだめなのでしょう。

 

この仕事、業界は残業当たり前、仕方がない、やるしかない。

そもそもやる、やらないの選択肢の持ち方がへたくそで。

とにかくやる。時間なんて青天井でやる。どういう感覚なんでしょうか。

おそらくプライベートでやりたいことがないのでしょう。

仕事に対して、ぐちぐち言ってるので仕事が大好きというわけではなさそう、少なくともね。

 

ただ、職場の環境、うるさいお客様を除けば、それなりおもしろい分野の仕事だと思っている。学ぶことはたくさんあるし、技術もどんどん進歩していくので一生学び続けるのでしょう。その中で、技術の進歩に追随していけるようなバランス感覚や、ものの見方を技術者としてやしなっていきたいという思いはある。

 

一番は、仕事の効率をあげて毎日定時で変えることだけども。

とりあえず30さいまでは 死に物狂いでとりかかってみることに決めている。

ただし、転職の準備もしつつ、それは教養にもなるようなことだったらいいかな。

人生のプラスになるような学びになりつつも転職にも生かせる!そんなのがいいかな。

 

30歳になったときにこの仕事をつづけるか、別の業界にいくかはわからないし、かんがえないけども、30歳まで死ぬ気で頑張ったなにかはきっと次につながるでしょう。つぎに何をしたいかわからないけども。ラーメン屋とかしたいな

 

10分で900文字くらい