10分間チャレンジ⑨ 現状

 近頃、自分の時間をあまりもてていない。関係ないけど、ミスタイプが多すぎる。注意すること。話戻って、自分の時間が持てていない原因としては、仕事が忙しめ、帰れるなら早めに家に帰って、赤ちゃんを風呂にいれる。今の生活の流れはこんな感じ。土日は仕事でなければ家族サービスが基本で。自分の時間はトイレと早朝のジムくらいだろうか。あと、みなが寝付いた今。

 どう変えていくべきだろうか。

まず一つ考えているのは、朝早めに会社に行って仕事を早めに切り上げる。自分はどちらかというと朝のが調子がいい気がする。あまりに残業が続くと、生活リズムが崩れて、夜型になってしまう気はするけども。朝早めに出発して、喫茶店とかで勉強してから会社に行くとかしたい。現状、朝あかんぼにミルクを上げているので厳しい。妻は起きないし。疲れているから仕方ないとは思うけど。ということで、朝勉強するなら、家の中ということになるかな。現実路線。

通勤時間をもっと有効に使いたいけど、あほみたいにこんでるし、みんな不機嫌だし。居心地悪いし。好きな音楽を聴いて無になっていたい時間帯。

一人の時間と言ったら、昼休みがいいのかもしれない。昼寝しないと午後持たないけど。45分は有効に使えるはず。勉強の計画をたてたい。将来につなげるための。

今の会社で終わりたくないというのが正直なところ。保守的で、後回しで、堅苦しくて、頭でっかちで・・・あまりいいところはないかな。ただし、仕事の規模はでかいし、社会的に責任ある仕事だと思うから、プライドはもってやるべきだとは思う。どんな仕事でもそうかな。体育会系で育ってきて思うところとしてはなんだかんだ努力したら帰ってくるということ。現状に対しての不満はたくさんあるけど、将来につながると信じて、目の前の仕事を責任とプライドを持ってやっていかなければと思っている。それが将来の素敵な仕事につながるはず。自分は大器晩成型だと信じている。

 関係ないけど、なぜ転職したいかということについてちょいと補足する。

まず上の人の考え、人員構成がどう考えてもおかしい。若いのが多すぎるし、中堅が少ない(暗黒時代にかなりやめた、上司が厳しくてやめた)。アルバイトが多すぎる。

正直、どう優しい目で見てもうまくまわっていないと思う。規模の大きい仕事で大変なのはわかるけど、それを差し引いてもひどいと思う。彼らは何十年もこの仕事をやってきているのに積み重なってきているものが少なくないかな。その場しのぎで仕事をこなしてきました感がすごい。それでいて文句言ってるからしょうもないと思う。そういう人たちだからこそ今の現状だとは思うけども。ただ彼らの特筆すべき点は、非常にやれない理由ややらない理由を述べるのがうまいということだろう。みっともないけど。かなり上手。きっと四六時中そんなこと考えているのでしょう。それで自分を保っているのだろうな。個人的意見だけど。

夢中になっていたら10分図り忘れていた。 とりあえず愚痴で1200文字