湘南国際マラソン2017(初マラソン

今年の目標に掲げたサブスリーは達成できず!

下記に反省をまとめてみました。

 

☐フルマラソンを走って
①出場に際して
湘南国際マラソンは,エントリー時の目標タイムで整列の順番が決まる。
・列はA~Gまであって,若番が早くスタートできる。
・自分はDだった。申請した目標タイム忘れたけど,周辺にはおばさんやおじさんが多く遅い方みたいだった。
・ペースメーカーはサブ3.0,サブ3.2,サブ3.5,サブ4.0ごと位にいて,風船をつけて走ってた。自分のD列にはサブ4.0がいたかな
・スタートしてから10キロくらいまでは,前に出ていくのが困難だった。今回の自分の入ったD列はサブ4.0目指すくらいの人たちの集まりなので,キロ5分台でかなりノロノロだった。
・ということで,目標タイムは早めに設定しておいた方が走りやすいのは間違いない。走ってると若い番号付けた人で遅いのがかなりいたので虚偽の申請してスタート位置を前にしていたと思われる。
・スタート時間は9:00で整列開始は8:00。その1時間の間は立ち尽くすしかないので,寒い。対策として,100均一とかで売ってるカッパが防寒にすぐれている。スタート後にゴミ箱たくさんあるのですぐ捨てれる。
・給水が取るのが大変だった。特に混雑していたスタートから10キロくらいまで。
・トイレは5キロおきくらいにあって,ロスタイムは2分くらいだった
・気温10°ちょい,天気は雲一つない晴天。半袖半ズボンでちょうどよかった
・補給色は,アミノバイタルのゼリー飲料3つを走りながら補給した。おかげでガス欠はなかった。
・32キロ過ぎてから,両足の裏が痛すぎて急速にペースダウン。キロ4分チョイから,キロ6分程度。靴があって無かったのかもしれないし,筋力が足りていなかったのもしれない
・息切れはなかったし,あせもそんなにかかなかった

②感想
・サブ3.0達成できず悔しかったけど,きつすぎて,次回やってやろうという感情が湧いてきてないのが正直なとこ
・次回参加するなら,トイレと靴,長い距離の走り込みを意識していきたい