「読後の整理」お金の教養

要点は下記の5つで、知っていることもすごくためになることもあった。

デンマークの学校で教える選挙の投票の方法は、世の中のみんなにも知ってほしい。

安倍政権すぐに崩壊すると思う。

 

❶知る

  国の借金については、国債を考える必要がある。国債によって国は借金をしている。国債を持っているのは日銀を始めとした金融機関がほとんどで、国民のお金も使われてるわけ。なので、国がデフォルトになったら金融機関もたたではすまないわけで、ペイオフも保証されるかわからない。

?結局、どうなったらデフォルトになるのか。株の暴落と同じで、信用がなくなったときか。誰も買ってくれなくなったときか。もう一つ踏み込んだ分析が欲しかった。

 

 

❷使う

 バブルおじさんの感覚や意見に振り回されない。現代、自分の価値観や必要の有無を考えて、お金を使って人生を楽しく、豊かに過ごす。

 

 

❸貯める

 必要なお金を考えて貯めること。リスクヘッジをすること。これが保険。人なんていつどこで死んでしまうかわからないわけで、親として1番大切な子どもへの「教育」と「しつけ」ができるようにリスクヘッジをすること。とにかくこれだね。流動的なお金が少なくなって、生活が窮屈になりすぎないようにすることも大切。そのあたりのバランスは、各人が自分や家族との生活スタイルを考え、話し合って決めていく必要があるね。

 

 

❹殖やす

 評価されている投資ファンドなど。お金だけでなく、自分に投資。子供に投資など。将来何に繋がるか何につなげたいかを考えて投資すること。

 

 

 

❺稼ぐ

 生活、子育て、余暇に必要なお金を最低限稼ぐ。社会的に必要なことをやっていればお金はついてくると信じたい。そんな社会じゃないと働いてられないよね。

 

 

そのほか

デンマークの学校では、選挙での投票の方法について教えるらしい。数字を記憶させる日本の教育とは大違いだね。人気の候補者がいて、その人に賛成なら。①その人に投票する。②その人の政党の人に投票する。③投票に行かない。ただし、その人に賛成でないならほかの候補者に投票する。つまり、今にノーなら投票に行くべしということ。変わらないだろうから投票しないという選択肢はありえない。

 

著者:出口(ライフネット生命