「読後の整理」ハムレット

1.この本を読んだ狙い・目的

・言わずと知れた本なので、読んでみたいと思っていた。

・人気の秘密を知りたかった。

 

 2.読んで良かったこと・感じたこと 

・劇の台本のように登場人物の名前に対してセリフがあり、物語が進んでいく形で、初めて読む形式で新鮮で面白かった。

・なにかを読み取るというよりも、その場面場面の描写とセリフ、感情の動きを楽しんでいたように思う。

・王子の狂気のようなセリフの数々は、くどいようで飽きなかった。自分もあんな風に皮肉が言えたらなどと思いつつ。

 

3.この本を読んで自分は今から何をするのか 

・この本に限らずそうだけど、読んだ人の数だけ感想があると思うので、読んだことある人とこの本について話をできたら良いなと思う。

・王子のように気丈にふるまう?王子のような冗談をいうとか

 

4,3ヶ月後は何をするのか、どうなっていたいか 

・文学作品と呼ばれるものを楽しめるようになりたい。もしくは、いろんなことを読み取り、人と作品について話せたら面白そうだね。

 

 

●行動と気づき 

・この物語の主題はなんなのだろう、はたまたそんなものはないのか。復讐の末路、英雄の悲劇、英雄の勇姿、真の友情、愛など。各場面で、色々と思うところはあるけど、一言で言いあらわせるようなものでないのかな。

・とりあえず、不朽の名作を読めて良かった。また、歳をとってから読んだら感じ方違うのかな。国の歴史や時代背景など予備知識をもっとつけて読んだらより楽しめるかもしれないし、映画とかみても楽しいかも。

 

著者:シェイクスピア 

 

 

作成時間:9分 650文字くらい